☆楽しく☆


by xxxmihosxxx
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:突撃今日の晩ご飯( 10 )

初キスの味は

レモンの味♪

な、訳無いだろう。
レモンの味がするっていうなら、その人の口発酵してんじゃないか?
と夢の無いことを17才の時考えてた。

口の発酵の話ではなく、

今日はレモンケーキを作ってみた。
姪っ子が大好きな手作りケーキだ。

妹は、ケーキとか料理、裁縫が苦手なので
一切作らないのw
私は作るのが大好きなので替わりに作ります♪

でも、せっかくなので私も食べる(○`~´○)モグモグ
いやぁ、味見ですよ!味見!
e0027224_1552213.jpg


ナプキンを使ってリボンをしてプレゼント。
そのままお皿に乗っけるより、嬉しい気がするかな・・と思ってw
リボンもナプキン&紐だけど。
e0027224_244634.jpg


前にチョコパウンドケーキを作ったときに姪っ子がくれた手紙。

「わたしが、しょうらいなりたいしごとは、
みほおばちゃんせんせいといっしょに けーきやぼうしをつくりたいです
みほおばちゃんせんせいは とってもきれいでやさしいです(ココ重要w)

姪っ子から貰った手紙は私の宝物です。
今度はどんな手紙が来るのか楽しみです(〃⌒∇⌒)
[PR]
by xxxmihosxxx | 2007-04-10 02:14 | 突撃今日の晩ご飯

バレンタインデーって事で、
パウンドケーキとトリュフを作ることにした。

パウンドケーキは、ミニにして 紅茶・バター・オレンジの3種類で5個
トリュフはチョコが少なかったので、6個。

適当に材料をこね回し、オーブンへほりこみ出来上がりをまつ。
e0027224_1412359.jpg

チョコも溶かして、ブランデーを少々加え固める。
分離するので注意。
e0027224_141391.jpg

出来上がりヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'

ブラックコーヒーと合いそう☆(甘かった)
[PR]
by xxxmihosxxx | 2007-02-14 14:26 | 突撃今日の晩ご飯

レモンマーマレード

大好評だった ゆずマーマレードが無くなり
妹に「焼酎割るのに、無くなったから作ってぇな」
と言われたものの、今ゆずは無い。 あっても高いし。

!(・。・)b 「そうだ!」
レモンで作ってみよう。

レモンマーマレードは初なのですが、
ゆずとそう変わらないだろうと適当で作る。

レモンが丁度安かったので6個買ってきた。

皮・果汁・たね・果皮 と分けてみた。
e0027224_1362569.jpg


で、後は砂糖で煮込むだけ ぐつぐつぐつ

熱を取るのに一日おいて仕事から帰って味見してみた
( ̄▽ ̄)b グッ!
e0027224_138062.jpg


不味かったらブログに載せないけどな!(コラ
[PR]
by xxxmihosxxx | 2007-02-14 13:06 | 突撃今日の晩ご飯

ゆずイパーイ

ゆずを20個頂いた。

社長のお庭で取れたというゆず。

大きさは卵ぐらいの大きさかな。

お風呂に入れるのももったいないし・・・
思い出したのが某レストランで飲んだ
ゆずソーダ。

ゆずマーマレード作ろう!

作り方。
ゆずを綺麗に洗って半分に切ります。
・果汁
・たね(お茶パックに入れます。
・果肉の入っていたであろう房
・皮(白いのがついたまま
と4種類に分けます。

果肉が入っていたであろう房は( 。・・)/⌒□ポイ

ゆずの皮を千切りにします。
それを湯煎し湯切りします。

お鍋に 果汁 皮 お茶パックに入った種 を
ヒタヒタなお水で煮ます。

少し煮立ったら弱火にし、お砂糖を500g入れます。

後はオレンジ色になるまで煮詰めます。

ソーダで割ったり。
焼酎で割ったり(私は飲まないのでしない!
パウンドケーキに入れたり。
お湯で割ったり。
パンに付けたり。

いろいろ用途はあるようです。

丁度、キムチのプラスチック容器があったので、
熱消毒し、入れてみました。
ちょっぴりキムチの臭いがしましたが、
きっと、ゆず君が消してくれるでしょう(ぇ

ラベルも作ってみました(ぇ

で、早速ゆずマーマレードで、カップケーキを作ってみました。

できあがり、8個。

どうするのよ私。。。

e0027224_14234767.jpg


んまー(゜-、゜)ジュル





完食(ぇ
[PR]
by xxxmihosxxx | 2006-12-19 23:12 | 突撃今日の晩ご飯

突然

ドーナッツが食べたくなるわけで。
買いに行くのも面倒なので自分で作る。

こねこねこねこね

じゅーーーー。


10個 どうするんだ私。。。

e0027224_14101939.jpg


*その内の一個。
[PR]
by xxxmihosxxx | 2006-12-13 23:09 | 突撃今日の晩ご飯

納豆レシピ2

納豆を克服するべく フレからのありがたい数々のレシピから
今回は・・・・・














・・・・・つづく(マテ




白いご飯に混ぜ混ぜした納豆を載せてみました。
今回も食卓を楽しく♪をモットーに(いつからだ)
e0027224_12454887.jpg

パーマン風味(しつこい





に、した後に、!(・。・)b 「そうだ!」

今回はちょっと可愛く
e0027224_12463039.jpg

ムンクの叫び風味(ぇ
頬の痩けたところが素敵!


そう、感の良い方ならもうお解りでしょう・・・

今日の納豆レシピは、キムチ納豆!じゃじゃーん!

お皿の中でまぜまぜまぜまぜ。
写メを撮そうと思ったのですが、お皿の周りにキムチが暴れて
お皿を汚していました。
フランス料理店のギャルソンがナプキンでお皿の汚れを拭く如く(長い
ティッシュで綺麗にしてみました。
これで素敵なメインディッシュのできあがり(何
汚れの境目は、気にするな!
e0027224_1253582.jpg


相変わらず糸引いてます。
糸引きキムチ。
略して糸キムチ(もういい
e0027224_12545832.jpg


どきどき・・・( ̄~ ̄) ムニャムニャ

納豆キムチの感想は・・・・

超上手いっ!!!
これまた納豆の匂いも味もしない!!

もう、納豆の味も匂いも克服しなくて、いいんじゃまいか・・・
と思う今日この頃でした。
[PR]
by xxxmihosxxx | 2006-08-22 12:36 | 突撃今日の晩ご飯

続 納豆との戦い

納豆を倒すべく、勇者Mihosは、勇者うめ&ごへいの 提案
作戦:納豆カレー を実行してみることにした。

周りでは、作戦:納豆カレーについて、
危険だ! 二度と元に戻れないかもしれない・・ 
と、反対も受けたが、関西人の私としては、実行するしかあるまい・・・

で、今日のお弁当は、納豆カレーです!
前日がカレーだったので、自宅からカレーを持ってきました!!

納豆の封を開けると・・・・ぷ~~~~~~~~~ん。
相変わらず、やつは腐ったにおいがします(ぇ

ねりねりねりねりねり ねば~~~~~~。

早速かけてみました。
e0027224_1145328.jpg




卵を入れると、マイルドになるって事だったので、
e0027224_11461779.jpg

ウズラ卵を2個、目玉風味っ(違

なんとなく、パーマンに似てる気がします(古
そう思うと、パーマンの歌が頭から離れません。
ぱーまん ぱーまん ぱぁ~~~~まーーんっ♪(もういい


まぜまぜまぜ
なんか変です。
カレーが糸を引いてます!!
これは、まさしく糸引くカレー!
略して糸カレー(何
e0027224_11474760.jpg




食べた感想

旨いっ!!!! 旨すぎるっ!!!
納豆の味・臭いがまったくしない!!!??? 

どうやら、作戦:納豆カレー コンプリート!

え? 納豆の存在を消したって? 
何の事かなぁぁ?()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ


納豆が克服出来たのかは・・・・・・・・・・・謎
[PR]
by xxxmihosxxx | 2006-08-08 23:32 | 突撃今日の晩ご飯

納豆への道

7月28日(金)

職場で、友達と食生活の話してるときに、納豆の話が出ました。

実は私、過去3回ほどトライしてるのですが、
その度に、パッケージに書かれているオカメに激しく
怒りと憎しみを覚えて参りました。

納豆って凄い栄養があるんですよね。
食べれるものなら食べたい。
しかも安い!

友達と話をしていると、納豆が美味そうに感じ、
何を思ったのか昼休みに持ってきたお弁当と一緒に
食べようと、近くのスーパーに買いに行っていました。
(衝動的発作)

買いに行ってみるとなんと!! 3個パックばっかり!
仕方なく小粒を3つパック買って帰りました。
e0027224_12584911.jpg


さて、開封!
あの独特な、かほりが だだよってきます(ノ◇≦。)
うわぁ、糸も引いています。
e0027224_1301153.jpg

口にする前に、すでにこの時点で後悔の渦・・・・

備え付け(ぇ のタレとカラシを入れてみます。
e0027224_1313029.jpg

豆に白いカビみたいなのが見えます{{(T-T)} 大丈夫なの?!(T-T)

混ぜ始めました、すごい糸です! 
ココまできたら、もう引き返せません(違
e0027224_1325859.jpg


小心者の私は、ほんのちょっぴりの納豆を16穀米の上に
そっと置いてみました。。。
e0027224_1335699.jpg


…o(;-_-;)oドキドキ♪
 ( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…
少なすぎて味が分かりません(ー'`ー;)

もう少し量を多くして置いてみました。
e0027224_1354752.jpg

…o(;-_-;)oドキドキ♪
 ( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…

ちょっと苦いけど、食べれるやーんっ♪
って事で、気が大きくなった私は、
どばーーーーー
e0027224_1365327.jpg

あ~ぁ、かけちゃった・・

 ( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…

激しい後悔の渦が!
オカメが憎い その微笑みが憎い その眉毛が憎い

食べ物は粗末にしちゃいけません 
って両親から言われ続けてきた私は、死ぬ思いで完食しました。

食べ慣れれば食べれるかも?・・・も?

@2パックどうしよう・・・・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

そして今だに職場は、納豆のかほり。
[PR]
by xxxmihosxxx | 2006-07-28 12:47 | 突撃今日の晩ご飯

半額!!粗挽き挽肉

10月18日(火)

今日は何食べようかな~~とスーパーを徘徊していたら
半額で粗挽き挽肉が!!
170g 78円って安っ!!しかも国産!!(怪しい
でも、買っちゃう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

粗挽きを活かして、フランク風ハーブ風味(適当な名前
を作ってみることに。

帰りに実家に寄って、母が育ててるハーブをむしり取って来ましたw
足りないハーブは、自宅にある乾燥ハーブ使いました。

①粗挽き挽肉に塩胡椒
  ヨーグルト少々 ハーブ(パセリ・セージ・ローズマリー
  ナツメグ・マジョラム) ニンニク
  パン粉・牛乳少々
  を、ナイロン袋にいれてもみもみもみ(* ´Д`*)=3・・・(違
  10分放置

②割り箸を割り 割り箸に①を巻き付けるように付けていきます。
  熱したフライパンに並べ中火で焼いていきます。
  押してみて、透明な肉汁が出れば、できあがり♪

余った①は、一口大にラップに包んで冷凍庫に。
スープに入れても美味しいですよ!
パン粉付けてハーブ風味メンチカツとか。

生ハーブが無い場合は
ハーブミックス(乾燥)ってのが売ってるのでそれで代用できると思います。

ワイルドにお箸の両端もって食べて下さいw
(○`~´○)モグモグ

  
[PR]
by xxxmihosxxx | 2005-10-18 23:59 | 突撃今日の晩ご飯

鶏の柔らか皿丼

お料理するの好きなので、変わったメニューで美味しかったなぁ
ってなのを作ったときにアップしようかと思ってますw

材料 一人前
    鶏もも肉:半分~1枚 ヨーグルト:適当 塩胡椒:少々
    レタス:適当(キャベツでも可) 水菜:3本ぐらい 
    ぶなしめじ:半分 海苔 適当 油:適量
    ウナギのタレ(さらっとタイプ):適量 ご飯:食べたいだけ

① もも肉をぶつきりにし塩胡椒します。
   ビニール袋にヨーグルト んー、大さじ1杯ぐらいかな
   と、ぶつ切りにしたもも肉を入れて、もみもみ。
   そのまま放置。
② 放置している間に、レタスを千切りにします。
   水菜は3cmぐらいに切ります。
   海苔は、細切りします。
   ぶなしめじは、適当に処理

この間に 粉寒天入りコーヒーで一息w

③ フライパンに油をひきます。
   鶏もも肉をヨーグルトついたまま焼きます。
   (味も風味もなくなります)
   火があとちょっとで通りそうな頃合いをみて
   ぶなしめじを入れます。
   火が通った頃に、ウナギのタレを入れて炒めます。
④ 大きめのお皿に ご飯を盛ります。
   その上にキャベツを乗せます。
   キャベツの上に 焼けた鶏肉ぶなしめじをのせます。
   またまたその上に水菜 ウナギのタレをかけ
   細く切った海苔をのせて できあがり♪

   皿丼で使った 水菜の残りを茹でて、おひたし。
             キャベツをざく切りにして、わかめを入れておみそ汁。
   
   なかなか美味しかったよ♪ お試しあれ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
            
   
   
[PR]
by xxxmihosxxx | 2005-10-05 23:48 | 突撃今日の晩ご飯